文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔注目!みんなのひろば〕東部中学校1年生「タハLOVE(ラブ)10(テン)」

24/59

愛知県田原市

■「タハLOVE 10」が始まったきっかけ
東部中学校1年生は、総合的な学習の時間に「田原の将来について」をテーマに学習を進めてきました。まず、市役所企画課職員の話を聞いて、将来の人口減が問題であることを知りました。そこで生徒たちは、多くの人に田原の魅力を伝え、まちを活性化することが必要で、そのためにはどうすればよいかと考えました。そして、「わがまち田原を愛し、何かできることをやっていこう!」という思いから「タハLOVE 10」の活動が始まりました。

■活動内容
10月に「ほうべの森」や「道の駅田原めっくんはうす」を訪問し、この魅力的な施設をより生かすための方法を生徒たちが考え、発表しました。1月には、YASUDA商店の安田さん、G・ファームの鈴木さん、渥美半島トマトランドの小川さんなど、田原の発展のために意欲的に活動している方々を講師に招いて講演会を開催しました。これらの活動を通して田原の発展のために活動していきたいという意欲を高めることができました。

■道の駅田原めっくんはうすと東部中学校のコラボが実現「タハLOVEピザソース」発売!
「道の駅田原めっくんはうす」の協力のもと、田原の魅力的な食材がギュッと詰まった「タハLOVEピザソース」を発売することとなりました。生徒が描いたパッケージデザインには、田原の魅力的な食材がたくさん載っています。このピザソースを使ったピザを「ほうべの森」のピザ窯で焼いて食べれば、田原の魅力を感じること間違いなしです。
東部中学校の1年生の活動に多くの方々にご協力いただき、感謝します。

投稿者:東部中学校
【電話】22-0407

■投稿者大募集!
掲載内容:長年続けているボランティア・市内のお気に入りの風景など(300文字程度の紹介文)
※営利活動は不可
応募方法:掲載内容と住所・氏名・電話番号を記入の上、Eメールまたは郵送にて。応募多数の場合は、抽選で掲載。
応募先:広報秘書課【電話】22-0138 郵送…〒441-3492(住所不要)【Eメール】koho@city.tahara.aichi.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU