本市では、今後10年間を計画期間とする『第2次田原市総合計画』を令和6年3月に策定予定です。
「田原市総合計画審議会」での審議や「まちづくり市民会議」の開催、「若者WEBアンケート」、「意見ボード設置」などにより、広く市民の皆さんからご意見をいただきながら、一緒になって計画を作り上げてきました。
今後も、人口減少は避けられない状況ですが、「元気な渥美半島」を目指していきます。
■「第2次田原市総合計画」について
▼「総合計画」ってなに?
市が策定する最上位の計画です。「将来都市像」を掲げ、目指すまちの姿や分野ごとの施策の方向性などを示し、10年後の田原市をどのようにしていくのか、そのためには具体的にどのような事業を行っていくのかなどを定める重要な計画です。
▼どんなまちを目指すの?
『うるおいと活力あふれるガーデンシティ~みんなが幸せを実現できるまち~』を将来都市像(目指すまちの姿)に掲げています。
海と緑に包まれた渥美半島で、活発な産業と豊かな暮らしが共存する、美しく誇りあふれる田園都市の実現を目指します。また、誰もが幸せを実現することができる環境をつくるため、市民や団体、事業者、行政などが連携し、まちづくりに取り組んでいくことへの想いを込めています。
問い合わせ:企画課
【電話】23-3507
<この記事についてアンケートにご協力ください。>