■高校生考案のレシピが食堂のメニューとして提供されました!
令和4年度に実施した「高校生朝ごはんプロジェクト」で考案したレシピが、市内の臨海企業で食堂のメニューとして提供されました。
▼渥美農業高等学校のレシピ
渥美農業高等学校生活科学科被服専攻3年生の生徒が、どうしたら興味を持ってもらえるか、料理をしたことのない方でも簡単にできるかを考えながら、レシピ4品を考案しました。
キャッチコピーも生徒自ら考えて若い世代に伝えるプロジェクトとなっており、今回、トヨタ自動車社員寮でのレシピ提供に合わせ、自ら調理して朝食を食べる習慣を身に付けてもらうための普及啓発を実施しました。
メニューを頼んだ方は「栄養のバランスが取れていて、ヘルシーでおいしい」「家庭でも作ってみたい」と話してくれました。
生徒の皆さんは「地元の野菜を使って、身体のことを一番に考えられたレシピ。もっと多くの人に食べてほしい」と呼びかけました。
▼成章高等学校のレシピ
成章高等学校生活文化科2年生の生徒とトヨタ生活協同組合が協力しコラボレシピ4品を考案、トヨタ自動車田原工場の食堂で提供されました。地元の農畜産物を使用し、地産地消を考えたレシピになっており、提供日当日は、メニューを考案した生徒8名がPRを行いました。
実際にメニューを食べた方は「とてもおいしい。ぜひ定番メニューにしてほしい」と好評で、参加した生徒も「笑顔で喫食されている姿を見られて嬉しい」と喜んでいました。
今後も、市内企業での提供を始め各種イベントなどで広くPRを実施する他、今年度新たにレシピを考案していく予定です。
毎日の食事で不足しがちな野菜を、手軽に摂取できるレシピになっています。たくさんの方にこのレシピを知っていただき、朝ごはんを食べること、地産地消を考えるきっかけになってほしいです。
今回、企業で提供されたレシピは、田原市公式クックパッドでも紹介しています。ぜひお試しください。
問い合わせ:農政課
【電話】23-3517
<この記事についてアンケートにご協力ください。>