7月1日から「書かない窓口」として申請書作成支援システムによる受付をスタートし、窓口での申請書などへの氏名・住所・生年月日などの手書き記入の負担軽減や時間削減に取り組んでいます。
場所:
・市民課、保険年金課、税務課
・赤羽根市民センター
・渥美支所市民生活課
対象手続き:住民票の写し、戸籍証明、印鑑登録証明、各種税証明など約30の申請で利用可能
※すべての手続きが「書かない窓口」の対象ではありません。
種類:窓口により下記2種類の「書かない窓口」があります。
(1)記載台型
タブレット端末を自身で操作して希望する申請手続きを選択します。
その後、カードリーダーにマイナンバーカード、運転免許証、在留カードなどをかざすと、⽒名・住所・⽣年⽉⽇などが記載された申請書が印刷されます。
(2)対面型
職員が窓口で申請内容を聞き取ります。
その後、カードリーダーでマイナンバーカード、運転免許証、在留カードなどで本人確認を行うと、⽒名・住所・⽣年⽉⽇などが記載された申請書が印刷されます。
問い合わせ:総務課
【電話】23-3561
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