令和4年度の知立市における人事行政の運営等の状況をお知らせします。
これは、市民の皆さんに市の人事行政を理解していただくため、『知立市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例』に基づき前年度分の要旨を公表するものです。一部省略していますが、市掲示場、市役所総務課、市ホームページで全てを閲覧できます。
1 職員の任免および職員数に関する状況
(1)令和4年度における職員の採用および退職状況
(2)令和4年度における職員の昇任状況
(3)任用形態別の職員数
注)
1.職員数は、各年4月1日現在の一般職に属する職員数であり、地方公務員の身分を保有する派遣職員、休職者等を含み、臨時および非常勤職員を除きます。
2.暫定再任用職員とは、定年退職後任期を定めて採用した職員です。
3.任期付職員とは、育児休業中職員の代替および一般職の任期付職員の採用に関する条例に基づき任期を定めて採用した職員です。(短時間含む)
2 職員の人事評価の状況
目的…地方公務員法に基づき、職員が発揮した能力および挙げた業績を把握し評価することで人材育成を図る。
制度の概要…原則として2人の評価者により、各評価要素について5段階で評価する。
対象者…休職その他の理由で、公正な評価を行うことができないと認められる職員等を除く全職員。
3 職員の給与の状況
(1)人件費の状況(令和4年度普通会計決算)
(注)人件費には、特別職に支給される給料、報酬等を含みます。
(2)職員給与費の状況(令和4年度普通会計決算)
(注)( )内は、短時間勤務職員であり、外書きです。
(3)職員の初任給の状況(令和4年4月1日現在)
(4)職員の経験年数別・学歴別平均給料月額の状況(令和4年4月1日現在)
(5)一般行政職員の級別職員数の状況(令和4年4月1日現在)
(6)職員の平均給料月額・平均給与月額および平均年齢の状況(令和4年4月1日現在)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>