コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニなどに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で、証明書が簡単に取得できるサービスです。
○取得できる証明書
■コンビニ交付サービスのメリット
(1)申請書の記入が不要です。
(2)土・日曜日、祝日(朝~夜)でも利用できます。(年末年始およびシステムメンテナンス日を除く)
※利用時間:午前6時30分~午後11時
(3)全国のコンビニ(マルチコピー機設置店のみ)で利用できます。
■取得方法
(1)マルチコピー機で「行政サービス(※)」を選択します。(※コンビニにより表記が異なる場合があります。)
(2)「証明書の交付」を選択します。
(3)「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択します。
(4)画面の指示や音声案内に従って、マイナンバーカードを読み取ります。
(5)マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の「利用者証明用電子証明書」の暗証番号を入力します。
(6)画面の指示や音声案内に従って、必要な証明書の種類を選択します。料金のお支払い後に、選択した証明書が印刷されます。
※お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる人で、はじめてコンビニで戸籍証明書を取得する場合は、利用登録申請が必要です。利用登録申請の方法や、キオスク端末操作方法の詳細についてはホームページをご覧ください。
問合せ:市民課 戸籍住民係
【電話】95-0152
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