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自治体の皆さまへ

〔暮らしのおしらせ〕消費生活相談事例紹介~こんなときどうする?

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愛知県知立市

このコーナーでは、全国の消費生活センター等に寄せられた相談事例をご紹介しています。

〜その申込み、定期購入ではありませんか?〜

最終確認画面チェックリスト
□定期購入が条件になっていませんか?
□継続期間や購入回数が決められていませんか?
□支払い総額はいくらですか?
□解約の際の連絡手段を確認しましたか?
□「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など、返品特約や解約条件を確認しましたか?
□お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?
☆申込み前に「最終確認画面」をスクロールして、最後まで確認しましょう。
☆注文直後に表示された「割引クーポン」等の利用時にも再度確認しましょう。
☆最終確認画面はスクリーンショットで保存しましょう。

〔アドバイス〕
☆低価格を強調する広告を見て、1回だけもしくは単品のつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。特にインターネット通販では、申込み前に必ず最終画面で上記を確認しましょう。
☆特定商取引法では、サイトの最終確認画面で、価格や申込みの解除等の重要事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。これがなされていなかったり、誤認するような表示の場合等は、申込みを取り消せる場合があります。
☆不安に思ったら、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

問合せ:
知立市消費生活センター【電話】95-0195 毎週月・水〜金曜日午後1時〜4時(受付は午後3時30分まで)
県消費生活総合センター【電話】052-962-0999 月〜金曜日午前9時〜午後4時30分 土・日曜日午前9時〜午後4時

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