このコーナーでは、全国の消費生活センター等に寄せられた相談事例をご紹介しています。
〜高額な前金を支払ったのに…リフォーム工事の契約トラブル〜
■相談内容
雨漏りがあったため、事業者に見てもらったところ「腐っている部分がある」と言われ屋根工事をすることにした。見積り額が約450万円と高額だったので、他社からも見積もりを取り比較しようとしたが「当社は職人がそろっており工事が早く済む」と言われたため契約した。工事前に半額程度の金額を支払ったが、足場を組んだ後になって「職人の手配ができず工事は約半年後になる」と告げられた。解約を申し出ると解約料がかかると言われ、納得できない。(60歳代)
■アドバイス
☆外壁や屋根などの戸建住宅のリフォーム工事で、高額な前金を支払ったにもかかわらず、なかなか工事が進まないなどの相談が寄せられています。
☆契約する前に複数の事業者から見積もりを取り、費用だけでなく、工期や施工体制、保証内容等についても十分検討することが重要です。
☆高額な費用の全額前払いは避け、完成後の支払いを主とした契約にしましょう。
☆工事が滞った際の備えとして、遅延補償の定め等が契約書にあるか確認しましょう。
☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
問合せ:
知立市消費生活センター【電話】95-0195 毎週月・水〜金曜日午後1時〜4時(受付は午後3時30分まで)
県消費生活総合センター【電話】052-962-0999 月〜金曜日午前9時〜午後4時30分 土・日曜日午前9時〜午後4時
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