■おやこDEパティオ
▼あかちゃんひろば
日時:3月6日(水)午前10時〜11時30分
場所:文化会館 和室
内容:自由遊び、わらべうた、読み聞かせ、育児相談など
対象:1歳6か月までのお子さんと保護者
定員:8組
費用:無料
▼人形劇鑑賞
日時:3月13日(水)午前10時30分〜11時15分
場所:文化会館 リハーサル室1
出演:人形劇サークルぐ・ちょき・ぱ
対象:未就園児とその保護者
定員:20組(先着順)
費用:無料
〔共通〕
申込み:2月20日(火)午前10時から電話で文化会館(【電話】83-8102)へ。
※翌日からは窓口でも受付けます。
問合せ:文化会館(パティオ池鯉鮒)
【電話】83-8100
■いけ花諸流展
文化協会に所属するいけ花の各流派が一堂に会し、華やかに彩ります。
日時:3月2日(土)、3日(日)午前10時〜午後4時
場所:文化会館 花しょうぶホール
問合せ:文化協会事務局(文化会館内)
【電話】83-0151(火〜金曜日の午前10時〜午後4時)
■第72回パティオ入会地ギャラリー展
日時:2月14日(水)〜18日(日)午前10時〜午後5時
※最終日は午後4時まで
場所:文化会館 2階ギャラリー
展示内容:
Aスペース…寺子屋知立写真展
Bスペース…三人展(洋画、水彩画、色鉛筆画)
Cスペース…加藤孝水彩画教室作品展
問合せ:文化会館(パティオ池鯉鮒)
【電話】83-8100
■図書館の催し
▼おはなし会
日時:2月1日(木)午前11時から
場所:図書館 おはなしコーナー
内容:「あかたろうの1・2・3の3・4・5」(絵本)、「おしくら・まんじゅう」(絵本)、「みんなでぽん!」(紙芝居)、「ゆうたとさんぽする」(ペープサート)他
行う人:読み聞かせグループぼちぼちの会
▼絵本の時間
日時:2月1日(木)・8日(木)・15日(木)・29日(木)午後2時30分から
※2月15日(木)は午前11時からも行います。
※2月22日(木)はお休みです。
場所:図書館 おはなしコーナー
内容:絵本の読み聞かせ・ミニブックトーク・紙芝居など
行う人:図書館職員・ボランティア
その他:15日(木)の「絵本の時間」終了後に「絵本選び相談会」を開催します。どんな絵本を選んだら良いのか迷ったら気軽にお立ち寄りください。
▼映画上映会
日時:2月10日(土)(1)午前10時から(2)午後2時から
※いずれも同じ作品を上映
場所:図書館2階 視聴覚室
内容:ネコナデ〔日本映画・人間ドラマ〕(85分)
人生に安らぎは必要ないと考える一流企業の部長鬼塚だが、ある晩公園で拾ったネコをこっそり飼い始める。
対象:どなたでも
費用:無料
※事前申込みは不要ですが、混雑時は入場制限する場合があります。
▼紙芝居の会
日時:2月17日(土)午後2時30分から
場所:図書館 おはなしコーナー
内容:「ねこくんのゆきあそび」、「ハシビロガモのはしろう」
行う人:朗読グループ「あおみ」
▼ストーリーテリング
ストーリーテリングとは、語り手がことばだけで伝えるおはなしを聞きながら、その場面や情景を自由に想像して、おはなしの世界を楽しむことです。
日時:2月24日(土)午前11時から
場所:図書館2階 視聴覚室
内容:「おなべとおさらとカーテン」(村山籌子作)、「桃太郎」(日本の昔話)、「ミアッカどん」(イギリスの昔話)
対象:どなたでも
※小さいお子さんは保護者のひざで
行う人:おはなしの会ホットケーキ
問合せ:図書館
【電話】83-1131
■歴史民俗資料館の催し
▼企画展「飾ろう!おひなさま」
本企画展では、これまでに寄贈された貴重な雛飾りの中から、昭和期の御殿飾りやその原型とされる大正期の源氏枠飾りを、その構造や組み立ての様子とともにご紹介します。
日時:2月2日(金)〜3月24日(日)午前9時〜午後5時
※祝日を除く月曜、2月22日(木)、3月22日(金)は休館
場所:歴史民俗資料館1階 展示室
▼ひなまつりスタンプ・シールラリー
県内のおひなさま展示館をめぐり、一定数の館をめぐると記念品がもらえるスタンプ・シールラリーです。当館では、3館賞におひなさまマグネットマーカー、ブロック賞に絵はがきセットの景品を予定しています。
日時:2月3日(土)〜3月10日(日)
問合せ:歴史民俗資料館
【電話】83-1133
※企画展前後の展示替えのため、1月30日(火)〜2月1日(木)、3月26日(火)〜28日(木)は臨時休館します。
■令和5年度知立市防災講演会
日時:2月17日(土)午前10時〜11時30分
場所:中央公民館2階 講堂
講師:平山修久氏(名古屋大学減災連携研究センター准教授)
テーマ:「水から考える知立市の南海トラフ地震への備え」
定員:150人(先着順)
費用:無料
申込み:不要
問合せ:安心安全課 防災係
【電話】95-0160
<この記事についてアンケートにご協力ください。>