脳の疾患は自覚症状がないことが多く、症状が出たときには緊急性が高くなり重症化しやすいことが特徴です。働き盛りの年齢に発症しやすいことも問題です。早期発見、早期治療につなげるために、脳ドック検診を受けましょう。
日時:8月~令和7年2月末
場所:秋田病院、富士病院
※医療機関は選択できません。
内容:頭部MR(I磁気共鳴画像)、頭頚部MRA(磁気共鳴血管撮影)など
対象:40歳以上の市民(昭和60年3月31日以前に生まれた人)で、会社などで受診する機会がない人
※過去3年の間に知立市の脳ドック検診を受診したことがある人は申込みできません。
※下記の(1)~(9)に該当する人は検診対象外となる場合があります。
※頭痛など気になる症状がある人は医療機関の受診をお勧めします。
定員:250人(定員を超える場合は抽選)
費用:1万円
※70歳以上の人(年度末年齢)は保険証提示により免除、障害者医療費および精神障害者医療費受給者と同程度の障がいをもつ人は受給者証の提示により免除、市民税非課税世帯および生活保護法による被保護世帯に属する人は保健センターへ事前申請(※身分証必要)し、証明書を実施医療機関へ持参のうえ免除となります。
※初日は電話が大変込混み合います。先着順ではありませんので、期間内にお申込みください。
※抽選結果は全員に郵送でお知らせします。電話での問合せには対応できませんのでご了承ください。
※初回受診者を優先的に当選とします。
※当選した場合、秋田病院は受診前の検査説明・検査日・結果説明の計3回、富士病院は検査日・結果説明の2回足を運んでいただくことになります。
(1)心臓のペースメーカーや刺激電極が入っている
(2)妊娠している、またはその可能性がある
(3)閉所恐怖症である
(4)現在脳血管疾患で治療中、または既往歴がある
(5)避妊用具のペッサリーまたはリングを使っている
(6)認知症等の症状がある
(7)手術等により体の中に金属や機器の埋込をしている(人工関節、人工内耳、脳動脈瘤クリップ、ステントなど)
(8)インプラント(埋込型入れ歯)やブリッジを装着している
(9)刺青(アートメイクを含む)をしている
※(7)~(9)に該当する人は、施行した病院へ確認後にお申込みください。
申込み・問合せ:6月3日(月)~14日(金)に申込みフォームから申込み、または電話、直接保健センター(【電話】82-8211)へ。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>