■母子家庭等医療・子ども医療費受給者証の有効期限をご確認ください
3月31日が有効期限となっている受給者証は、年齢到達による資格喪失のため、4月1日以降は使用できません。
※使用された場合は、自己負担相当額を市へ返還していただきます。
対象:
・母子家庭等医療費受給者証
平成18年4月2日〜平成19年4月1日生まれの人
・子ども医療費受給者証
平成21年4月2日〜平成22年4月1日生まれの人
※高校生世代は入院が助成対象となります。
手続き等の詳細は市ホームページをご覧ください。
問合せ:国保医療課 医療係
【電話】95-0151
■「令和6年度緑の募金」ご協力ありがとうございました
家庭・企業等にご協力いただいた緑の募金は、総額1,113,822円となりました。
市の緑化推進事業や国・県の緑化推進事業に活用します。
募金内訳:
・家庭募金(町内会) 895,298円
・企業募金 194,385円
・街頭募金 21,604円
・篤志募金(市内公共施設) 2,535円
問合せ:都市計画課 公園緑地係
【電話】95-0157
■いまどこねっとサポーターの登録にご協力ください
市では、徘徊の恐れがあっても安心して暮らせるまちづくりを目指しています。
「いまどこねっと」とは、認知症などにより外出したまま自宅に帰れなくなった高齢者などの早期発見、早期保護のための仕組みです。徘徊の恐れのある認知症や障がいのある人が行方不明になった場合に、いまどこねっとに登録したサポーターへ年齢・特徴などをメールで送信します。
いまどこねっとサポーターは情報提供など可能な範囲で取り組みにご協力をお願いします。地域の皆さんの協力のもと、早期に発見・保護しようとする取り組みですので、ご登録をお願いします。
3月7日(金)に登録確認のテストメールを配信します。届かない人は、改めて登録をお願いします。
登録方法:本紙下のQRコードを読み取り、空メールを送信してください。読み取りができない人は直接(【メール】imadoko.chiryu-city.@raiden.ktaiwork.jp)にメールを送信してください。
問合せ:長寿介護課 長寿係
【電話】95-0150
■リサイクル情報
▼さしあげます
知立南中学校(学生服上下、通学カバン、体育館シューズ)、反物を作る織機、知立東高校制服(スカートでの一式)
▼ゆずってください
電動搾乳機、ベビーゲート、ストーブガード、三輪自転車、シングル電動ベット、自転車、電子ドラム
問合せ:環境課 ごみ減量係
【電話】95-0126
■軽自動車の車検証が順次電子化されています
令和6年1月から軽自動車の自動車検査証が電子化されました。車検証にICチップが内蔵され、情報が格納されます。車検証の大きさはA4サイズからA6サイズに小型化されます。電子車検証に格納された情報は、専用アプリ「車検証閲覧アプリ」で確認できるようになります。また、専用アプリを利用することで、車検時期やリコール等の通知をスマホ等で受信することができます。
問合せ:税務課 市民税係
【電話】95-0116
■定例教育委員会の開催
日時:3月12日(水)午前9時30分から
場所:市役所第4会議室
「市教委だより-学-」などの教育委員会に関する情報は、市ホームページをご覧ください。
※委員会の傍聴を希望する人は教育庶務課へ。
問合せ:教育庶務課 教育庶務係
【電話】95-0135
<この記事についてアンケートにご協力ください。>