文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育てナビ(2)

29/34

宮城県利府町

■令和6年度認可保育所等の入所案内を始めます
保護者の就労等により、日中、乳幼児の保育ができない世帯で、認可保育所等の入所希望の方に対し、町内認可保育所等の入所案内の配付と入所申込を受け付けます。

▽事前予約について
入所の説明、書類の確認に20分程度お時間をいただくため、入所案内配付、入所申込受付ともに予約制となります。
子ども支援課保育係へ事前にweb、電話または直接窓口で予約をしてください。
予約受付開始:9月29日(金)から
予約用QRコード:本紙参照
予約受付時間等:午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)
※Web予約については24時間受け付けます。

▽入所案内配付
10月11日(水)から(配付場所…子ども支援課1階(3)窓口)
※遠方から入所申込を希望する場合は、町ホームページでご確認(ダウンロードして)ください。

▽入所申込受付期間
11月1日(水)~30日(木)まで(受付場所…子ども支援課1階(3)窓口)
・令和6年4月から同年5月に入所希望の方を受付する期間です。
令和6年6月以降に入所希望の方は令和6年4月から受付します。
※入所申込書等を提出する際は、入所を希望するお子様も同伴の上、直接窓口へ来庁してください。

▽休日受付について
11月12日(日)午前9時~午後1時まで(受付場所…町民交流館(ペア・パル利府)研修室)
※町外からの転入を予定している方や現在就労または就学中で、平日に申し込みができない方を対象に受付します。

▽申込資格
町内に居住または居住見込みで、保育を必要とする生後6か月から就学前までの乳幼児
アスク利府保育園およびバイリンガル保育園利府は生後57日目からの産後明け保育を実施しています。

▽ぴったりサービス(電子申請)について
マイナンバーカードと、対応するパソコンやスマートフォンをお持ちの方は、24時間いつでも申請できる「オンライン申請」機能のサービスを利用することができます。詳しくは、町ホームページをご覧ください。
オンライン申請をした場合も、添付書類の提出およびお子様の確認のため、後日来庁いただきます。

▽注意事項
心身の障害や行動面等での配慮など特別な支援が必要なお子さんは、希望施設で体験保育を行います。日程調整等が必要になりますのでお早めにお申し込みください。

※保育所等の利用申込み時に取得した就労証明書は、きょうだいが児童クラブへの利用申込をする場合、その写しを添付することができますので、ご自身で写しをご準備ください。

問合せ:子ども支援課 保育係((3)番窓口)
【電話】767-2196

■「令和6年度児童クラブ入所一斉申込について」
児童クラブは、保護者が仕事等で放課後家庭にいない小学生をお預かりする施設です。令和6年4月1日から利用を希望される場合、一斉申込での申し込みが必要になります。期間後の受付はできませんので、期間内に必ずお申し込みください。

必要書類:
(1)入所申込書
(2)保育ができないことを証明する書類(勤務証明書等)
(3)同意書
※詳しくは、入所案内をご覧ください。
一斉申込期間:11月15日(水)~12月15日(金)
受付場所:子ども支援課窓口(1階(3)番窓口)
※入所申込書は、11月1日(水)から子ども支援課窓口で配付します。
※現在入所中の方で来年度も利用を希望する方も申し込みが必要です。

■令和5年度児童クラブ長期休業期間(冬休み)の申し込みについて
児童クラブは、長期休業期間中のみの利用も可能です。下記の受付期間内に必要書類をご準備の上、お申し込みください。なお、必要書類が全てそろった状態での受付となりますので、期限に余裕をもってお申し込みください。

必要書類:
(1)入所申込書
(2)保育ができないことを証明する書類(勤務証明書等)
(3)同意書
申込期限:11月24日(金)
受付場所:子ども支援課窓口(1階(3)番窓口)
注意事項:必要書類は子ども支援課窓口のほか、町ホームページからも取得可能です。
勤務証明書は、入所申込日から1か月以内に取得したものが有効となります。きょうだいの保育所(園)の申し込みで就労証明書を取得した場合、自身で写しをとっていただき添付してください。有効期限は上記と同様となりますので、ご注意ください。

問合せ:子ども支援課 子ども企画係((3)番窓口)
【電話】767-2193

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU