文字サイズ
自治体の皆さまへ

めざせ!!地域のヒーロー消防団

16/61

愛知県碧南市

消防団員募集中

■自らの地域は自ら守る消防団
消防団は市町村の非常備の消防機関で、構成員である消防団員は仕事や学業を持ちながら、自らの地域は自ら守るという精神に基づいて、消防防災活動を行っています。
大規模災害発生時には、非常に多くの人手が必要になります。震災により道路が寸断されれば、すぐに救助に向かうことができません。そのときに頼れるのは、自分自身と家族、地域住民、そして消防団です。
消防団は、地域の住民によって構成された組織であり、付近の状況や住民の家族構成など、地域の実情に詳しいのが大きな強みです。それゆえ、災害による被害を最小限に抑えるために、欠かすことのできない存在であり、「今の時代だからこそ必要」な存在です。
しかし、消防団員の数は減少傾向にあり、地域の防災力の低下が不安視されています。
碧南市の消防団は、随時団員を募集しています。消防団の活動を通じた絆は、とても強いものがあります。これから何か始めたいと考えている人や地域貢献したい人など、多くの皆さんからの連絡をお待ちしています。

問合せ:防災課地域防災係
【電話】95-9875

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU