文字サイズ
自治体の皆さまへ

News Index-くらし(2)-

40/58

愛知県碧南市

■農業者年金に加入しませんか
農業者年金は、農業者がより豊かな生活を過ごせるよう、国民年金に上乗せする任意加入の公的な年金制度です。
農業に従事する人は広く加入でき、一定の要件を満たす人には、保険料の国庫助成があります。また、保険料は全額社会保険料控除の対象となり、受給する年金についても、公的年金等控除の対象となります。

問合せ:農業委員会
【電話】95-9898

■7月1日~8月31日は青少年とともにすすむ夏の運動
夏休みが全ての子どもにとって有意義で実りのあるものになるよう、地域みんなで声かけなどを行いましょう。また、インターネットやスマートフォンは時間を決めて正しく使いましょう。
▽主な活動目標
・豊かな心を養い、たくましく生きる力とからだをつくる
・仲間づくりをすすめ、連帯感を育てる
・安全な地域環境づくりを推進し、犯罪や非行、事故から守る
▽スローガン
非行の芽 はやめにつもう みな我が子

問合せ:生涯学習課
【電話】42-3511

■農地の無断転用をなくしましょう
農地転用とは、農地を宅地や駐車場、資材置場などの農地以外の用途に転換することで、転用のときには許可又は届出が必要です。なお、温室(栽培用)は特に申請などは必要ありませんが、既存の温室を栽培目的以外に使用する場合は必要となる場合があります。
無断で転用すると、罰金などの厳しい措置がとられることがあります。転用を計画している人は、あらかじめ農業委員会まで相談してください。

問合せ:農業委員会
【電話】95-9898

■7月11日~20日は夏の交通安全市民運動
ドライバーはスピードを控え、安全運転に心がけましょう。歩行者は早朝や夕方から夜間にかけて外出するときには明るい服装、反射材を利用するなどして身の安全を図りましょう。
▽運動重点
・こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保と保護意識の醸成
・運転者の安全運転意識の向上及び飲酒運転の根絶
・自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

問合せ:地域協働課交通防犯係
【電話】95-9873

■農作物被害軽減のための有害鳥獣の捕獲
農作物への被害軽減のため、カラスなどの有害鳥獣の捕獲を実施します。衣浦猟友会の協力で散弾銃及び空気銃により行います。周囲の安全には十分に配慮して実施しますが、付近を通行の際は注意してください。なお、市街地での駆除は行っていません。
日時:いずれも7時~15時です。
7月23日(日)(雨天時は7月30日(日))
8月20日(日)(雨天時は8月27日(日))
9月3日(日)(雨天時は9月17日(日))
10月22日(日)(雨天時は10月29日(日))
場所:市内一円

問合せ:農業水産課農政振興係
【電話】95-9896

■愛の血液助け合い運動
7月は「愛の血液助け合い運動」月間です。安全な血液製剤を安定供給するため、皆さんの善意の献血が必要です。大切な生命を守るため、協力をお願いします。

問合せ:健康課庶務係
【電話】48-3751

■災害ボランティアコーディネーター養成講座
災害時にボランティアの受入・調整を行うのが災害ボランティアコーディネーターです。
日時:9月23日(土)9時~16時
場所:へきなん福祉センターあいくる
内容:
午前…被災地の状況報告、講義
午後…災害ボランティアセンターの設置・運営の演習
対象:市内在住・在勤・在学・在活の人
申込み:9月15日(金)までに
(1)氏名
(2)電話・FAX番号
(3)住所
を電話、FAX(【FAX】48-6522)、メール(【E-mail】volacen@hekinan-shakyo.jp)、直接のいずれか

問合せ:社会福祉協議会
【電話】46-3701

■シルバー人材センター入会説明会
シルバー人材センターでは会員を募集しています。入会を希望する人は気軽にお越しください。
日時:
(1)7月10日(月)、24日(月)、8月14日(月)、28日(月)、9月11日(月)、25日(月)
(2)7月21日(金)
(3)8月22日(火)
(4)9月20日(水)
場所:
(1)ものづくりセンター
(2)農業者コミュニティーセンター
(3)へきなん福祉センターあいくる
(4)南部市民プラザ
対象:市内在住でおおむね60歳以上の人

問合せ:シルバー人材センター
【電話】46-3073

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU