令和6年度のクラブ員を募集します。紙や木を使った工作・電気工作など、ものづくりを通して、作る楽しさや工夫する楽しさを学びませんか。
対象:令和6年度小学3~6年生になる児童
活動日:日曜日の9時~12時、13時~16時(学年ごとに月1回)
※希望者多数の学年は、土曜日も実施します。
場所:ものづくりセンター
年会費:5,000円
申込み:2月4日(日)までに申込書に年会費を添えてものづくりセンター内少年少女発明クラブ
■少年少女発明クラブとは?
ものづくりを通して、少年少女に“作る楽しさ”や“工夫する楽しさ”を知ってもらい、創造性豊かな人を育てることを目的として、2007年2月に発足しました。
カッター、のこぎり、ドライバーなどの基本的な道具に加えて、電動糸のこ盤などの電動工具の使い方、はんだ付け、線を引く方法など、各学年に応じた様々な目標に沿って教材を決めています。道具の使い方を体験し、教材に込められた“工夫”を実感し、自分だけの新しいアイディアや工夫を考える習慣作りを目指しています。今年度は241人のクラブ員が指導員の支援を受けながら、1年間にバラエティーに富んだ10作品を製作する活動に取り組んでいます。ホームページでは定例活動の様子を見ることができます。楽しく工作をしている姿を見てください。中学生・高校生のクラブ員も募集しています。
■3年生の作品「登れテントウムシ」
アルミの筒をテントウムシがスルスルと登ります。登る秘密は磁力と浮力です。
■発明クラブのプログラミング教室
少人数制のクラスでmake code for microbitというソフトを用いてブロックを組み合わせてプログラムします。ロボットカーを使い自動運転のプログラミングをします。
■発明クラブ指導員(サポーター)募集
資格、経験、年数や市内在住・在勤は問いません。ものづくりが得意で子どもに教えることが好きな人、特に、電気、パソコンに詳しい人大歓迎です!詳しくは問い合わせてください。
内容:月2回程度のクラブ員の活動を援助
謝礼:1回3,000円
問合せ:少年少女発明クラブ
【電話】43-5031
ホームページID:13470
<この記事についてアンケートにご協力ください。>