住民票の写し、戸籍、印鑑などの各種証明書の申請や住所異動の手続きには本人確認書類(有効期間中のもの)の提示が必要です。持参していないと手続きができないこともあります。お困りの場合は、事前に相談してください。その他の手続きの本人確認の方法は、各担当に問い合わせてください。
■いずれか1点提示
マイナンバーカード、運転免許証、旅券、在留カードなど顔写真付きの官公署が発行した免許証、許可証又は資格証明書
■いずれか2点提示
健康保険証、介護保険証、年金証書など(官公署が発行した住所、名前などが記載された書類)
■マイナンバーカードがあればコンビニでも各種証明書が取得できます
マイナンバーカードを利用して、コンビニ設置のマルチコピー機で各種証明書が取得できます。市外でも取得可能です。
日時:毎日(12月29日~1月3日及び保守点検日を除く)6時30分~23時
場所:マルチコピー機が設置してある全国のコンビニなど
問合せ:
市民課戸籍係【電話】95-9880
市民係(証明)【電話】95-9881
住民記録係(住所異動・マイナンバー)【電話】95-9882
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