避難所の見直しや高浜川・蜆川の浸水想定区域が指定されたことを受け、新しいハザードマップを2月から3月にかけて全戸配布(市内全域へ郵送)します。万が一届かない場合は、4月以降、防災課窓口へ来てください。
新しいハザードマップには、各家庭での事前の備えにつながるハンドブックを同封して配布します。ハザードマップやハンドブックを活用して、自宅の浸水想定、避難先、避難経路及び非常時の持ち出し品などについて確認し、事前の備えをしておきましょう。ハザードマップやガイドブックは、必要なときにいつでも確認できるよう、分かりやすい場所に保管しておきましょう。ハザードマップ・ハンドブックはホームページでも確認できます。
■マイ・タイムラインを作ってみましょう
マイ・タイムラインとは、災害のときに時間の流れに沿って「いつ」「誰が」「どのように行動するか」をあらかじめ考えておくものです。「わが家のマイ・タイムライン記入シート」を、ハザードマップに挟み込んでいます。ハンドブックを参考に、家族で話し合いながらマイ・タイムラインを作ってみましょう。
できあがったマイ・タイムラインは、いざという時に使えるよう、見えるところに貼っておきましょう。
問合せ:防災課防災計画係
【電話】95-9874
<この記事についてアンケートにご協力ください。>