文字サイズ
自治体の皆さまへ

【イベントひろば】美浜のできごとあれこれ紹介

26/40

愛知県美浜町

■5/15 都筑長武氏が瑞宝単光章受章
令和5年春の叙勲において、美浜町消防団前団長の都筑長武氏に、瑞宝単光章(消防功労)が授与されました。32年にわたり消防団員として活躍し、火災予防、防災活動への貢献が高く評価されました。受章おめでとうございます。

■5/28 消防フェスティバルが開催されました
5月28日(日)、知多南部消防組合にて4年ぶりとなる消防フェスティバルが行われ、30組109名の家族が参加されました。
住民の方に幅広く消防の仕事を知ってもらい、消防を身近に感じてもらうことを目的に、消防車両の展示、放水体験、ちびっこレスキュー体験、濃煙体験、庁舎見学ツアーなどの様々な催しを行いました。また、美浜町社会福祉協議会のお力添えのもと、退職者の消防服を子供用消防服にリメイクし、多くの子供たちに着てもらうことができました。また、救助隊員による救助技術訓練や火災系救助訓練を行い、日頃の成果を披露しました。
参加者の方に行ったアンケートの結果、「楽しかった」「また開催してほしい」というご意見を数多くいただきました。来年度も消防フェスティバルを開催しますので、沢山のご参加をよろしくお願いします。

■6/9 中野勇氏が高齢者叙勲受章
6月9日(金)、愛知県庁本庁舎において、元美浜町議会議員の中野勇氏に、大村秀章愛知県知事より高齢者叙勲が伝達されました。中野氏の地方自治に貢献した功績が認められました。

■6/11 令和5年度愛知県小学生学年別柔道大会結果
日時:6/11(日)
場所:愛知県武道館
種目:4年生男子の部
準優勝 大岩我空(大岩道場)

■6/16 美浜町消防団~樋門操作点検を実施しました~
樋門は、台風による高潮や、地震による津波等の異常気象発生時に、海水の浸入を防ぎ、災害の発生を防止するものです。美浜町消防団では、非常時に万全の体制で臨めるように、出水期である6月~10月の間、樋門の操作点検を実施しています。

■6/16 カレーライスパーティー(野間保育所)
今年度も「地産地消」をテーマとし、美浜町産の「有機野菜」を使用して、年長児のみんなでカレーライスを作りました。園児はじゃがいも・にんじんの型抜きなどをし、一生懸命作ることができました。地元の食材に触れ、クッキングをきっかけに【食】に興味がもてる機会になったと思います。おいしいカレーライスができたと笑顔溢れるカレーライスパーティーになりました。

■6/26 ブルーベリー狩り体験(河和保育所)
6月26日(月)河和保育所の園児たちが、河和地区でプレオープンした「ブルーベリーの里みはま」でブルーベリー狩りを体験しました。園児たちはオーナーの鳥居さんにおいしいブルーベリーの特徴を教えてもらい、大粒で色の濃い実を食べては、「おいしい」「あまーい」と感想を言いあっていました。園児たちは夢中でブルーベリーを食べ、食べ終わった後は、互いに紫になった口の中を見せあい、笑っていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU