令和6年第1回美浜町議会定例会で町長が示した「令和6年度施政方針」の概要を紹介します。
新年度における主要事業は、下表のとおりです。
令和6年度の本町の施政方針を主要事業、新規事業を中心にご説明します。
■子育て支援
保育所給食の物価高騰による値上げ分を町費で負担します。なお、保育所の給食において、全て美浜町産の米をより栄養価の高い金芽米に加工して提供します。
■福祉・医療
子ども医療の18歳までの通院費の無償化と、帯状疱疹ワクチンの接種補助に必要な予算を計上しました。また、高齢者見守り機器貸与事業も新たに実施したいと考えています。
■住環境・教育環境の整備
教育環境については、日本福祉大学の敷地内に小中一貫校を整備するための調査設計費を計上しました。
■活性化・まちづくり
いよいよ本年、美浜町運動公園陸上競技場がオープンします。6月30日(日曜日)にオープニングの式典とイベントを開催するべく、準備を進めております。産学官連携しスポーツの振興、住民の健康増進、地域活性化の核として活用してまいります。また、漁港整備、水田の畦畔除去補助による作業効率化など、農漁業の振興を進めるほか、商工会などと連携し、まちの活性化に取り組んでまいります。
■文化・芸能の継承
新型コロナウイルスの蔓延により滞り、継承が難しくなった地域の文化・芸能活動を支援するための伝統文化継承支援金を令和6年度も計上しました。
■防災対策
消防団布土分団の詰所新築工事、河和分団・こども家庭センター複合施設建設のための設計委託、被災者支援システムの導入等、必要な事業を計画的に進めるための予算となっていますが、本年元日に発生した能登半島地震の被災地へ本町から震災対応として派遣した職員の知見も加え、本町の災害対応計画を検証し、必要な見直しをしていく必要があると考えています。
■行政情報の発信と透明化
町政報告会の開催、各公民館などに設置した意見箱などにより、町民の皆様に町の施策、考えをお伝えするとともに、皆様の声に耳を傾けてまいります。また、地域戦略課を新たに立ち上げ、美浜町の魅力を町外に強力に発信し移住を促進するとともに、ふるさと納税を強化し歳入の増収を図るほか、空き家対策にもこれまで以上に取り組んでまいります。
子どもの笑い声のあふれるまち、子どもから高齢者まで、誰もが住みやすい、住み続けたいまち美浜として明るい未来を拓いていけるよう全力で取り組んでまいります。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
問合せ:地域戦略課
【電話】内線213
<この記事についてアンケートにご協力ください。>