■春は退職・就職シーズンです
国民健康保険・国民年金の届出は忘れずに
会社を退職または就職される方、引越しされる方などは、次のような届出が必要です。職場の健康保険などに加入しても、国民健康保険の資格は自動的に喪失しません。必ず届出をしてください。
■国民健康保険の手続きが遅れると
(1)加入の月までさかのぼって保険税を納めることになるため、一回あたりの納税額が大きくなります。
(2)医療費が全額自己負担になる等、かかった医療費を返還してもらう場合もあります。
【すべての届出に共通して必要なもの】
・届出人の身分証明書(運転免許証等)
・届出人と国民健康保険へ加入・脱退される方の個人番号の確認できるもの(マイナンバーカード等)
※子どもが生まれたときは、届出人のみ必要となります。
問合せ:住民課
【電話】内線257・358
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