文字サイズ
自治体の皆さまへ

けんこう列車コーナー

16/28

愛知県設楽町

■あなたのお口は大丈夫?健口(けんこう)づくりに取り組もう!
歯周病は、歯と歯ぐきのすき間の「歯周ポケット」にいる細菌(歯周病菌)が炎症を引き起こし、そのまま放置すると歯の喪失や全身にさまざまな影響を及ぼします。歯を失う原因で一番多く、40歳以上で約8割の人がかかっていると言われています。

○あなたのお口チェック
・朝起きたときに、口の中がネバネバする
・歯みがきの時に出血する
・硬いものが噛みにくい
・口臭が気になる
・歯肉がときどき腫れる
・歯肉が下がって、歯と歯の間に隙間ができてきた
・歯がグラグラする
もし当てはまったたら、歯周病の可能性があります。
歯科医院で検査を受けてみてはいかがでしょうか?

チェックが一つも当てはまらなかった方も油断は禁物です。定期的に歯科健診を受けましょう!

■体もお口も 定期的な健診で いきいき元気に長生きを
歯周病は歯だけのこと…と思っていませんか?歯周病の原因菌などの細菌感染が体全体に影響するという報告もされています。
特に「糖尿病」と「歯周病」はお互いに悪い影響を及ぼすと言われています。体の健康管理と歯の健口管理、健康維持には両方とも大切です。

○脳梗塞
歯周病に罹患している人はそうでない人と比べて2.8倍脳梗塞になりやすいと言われています。

○呼吸器疾患
食べ物などと一緒に口の中の細菌が誤って、肺の中に入ると肺炎(誤嚥性肺炎)を発症してしまいます。原因となる菌の多くは、歯周病菌であると言われています。

○狭心症・心筋梗塞
歯周病菌などの刺激により動脈硬化を誘導する物質が出て血管をせばめると言われています。

○低体重児・早産
妊娠中に歯周病があると低体重児や早産の危険度が高くなる事が指摘されています。

◆歯周疾患検診を無料で行っています!
下記の方を対象に無料の歯科健診を行っています。ぜひ、ご利用ください。
・妊産婦
・今年度、35歳、40歳、50歳、60歳、70歳になる方

健康相談を随時実施しています。電話で予約をお願いします。

問い合わせ先:したら保健福祉センター
【電話】62-0901

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU