文字サイズ
自治体の皆さまへ

田口高校からこんにちは

18/28

愛知県設楽町

■林業科1年生 演習林実習
5月24日(水)~26日(金)に林業科1年生が初めての演習林実習に行きました。今回は下刈り・除伐作業を行い、例年以上に広範囲の環境を整えることができました。実習に熱心に取り組み、食欲も旺盛で、元気に活動する姿が見られました。鴨山を学び、今後の活動につながる良い実習となりました。

■普通科1年生 鴨山合宿
今回の鴨山合宿は、悪天候が危惧されたため、校内での研修に予定を変更して実施しました。各教員からの講話では、田口高校や鴨山の歴史について学んだり、高校生としてあるべき姿を考えたりしました。クラスの時間では、ドッチビーやモルックを楽しみ、昼食もみんなで作って親睦を深めました。生徒からは「鴨山に行けなかったのは残念だが、先生方の話を聞き、多くを学ぶことができた」「クラスの仲間と協力して活動できて楽しかった」と振り返る声が聞こえました。

■2年生 修学旅行
2年生が広島・兵庫・大阪へ修学旅行に行きました。平和学習をしたり、宮島や大阪市街を散策したり、USJを楽しんだりとその土地ならではの経験ができました。
生徒の感想:
・戦争について学び、今ある平和の尊さを実感した。
・宮島ではカキやもみじ饅頭を堪能できた。
・大阪で芸能人を見かけることができてうれしかった。
大雨の影響で、一日遅れた帰着となりましたが、思い出深い修学旅行になりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU