■インターネットを利用した個人間取引に御注意!~フリマサービスやネットオークションでトラブルに遭わないために~
○相談事例
・フリマサイトで商品を購入し、代金を支払ったが、商品が届かない。フリマサイト運営事業者に問い合わせても返信がない。
・フリマアプリで出品した商品の取引が成立し、購入者へ商品を送ったが、入金されない。その後、一方的に取引をキャンセルされ、返品もされない。
・ネットオークションで落札したブランドのバッグが偽物だったが、相手方は認めず返品・返金に応じない。
○アドバイス
・個人間取引は自己責任で、リスクを伴う取引だと認識しましょう。
・取引相手についてはプロフィールや取引実績などを確認し、商品についてわからないことはメッセージのやりとりなどを十分に行って、慎重に取引をしましょう。
・トラブルが発生した場合は、まずは当事者間で十分話し合いましょう。
・当事者間で話し合っても解決しない場合は、運営事業者に事情を伝え、調査などの協力が得られないか確認してみましょう。
・不安や疑問に思った場合や、トラブルに遭った場合は、すぐに「消費者ホットライン【電話】188」に相談してください。
■相談窓口
消費者ホットライン 【電話】188(いやや!)
身近な消費生活相談窓口につながります。
困った時はスグ相談!
問い合わせ先:
東三河消費生活設楽相談室(オンライン相談・事前予約制)【電話】0536-62-0527
東三河消費生活総合センター 毎週月~金曜日 9時から16時30分【電話】0532-51-2305
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