文字サイズ
自治体の皆さまへ

スマートフォンの契約トラブルに御注意!

10/26

愛知県設楽町

~申込みは慎重に!内容を理解してから契約しましょう~

愛知県と市町村の消費生活相談窓口には、スマートフォンの契約トラブルに関する相談が多く寄せられています。

■アドバイス
・「安くなる」「お得になる」といったセールストークに惑わされず、説明をよく聞き、契約書をしっかり確認しましょう。本当に必要かどうか、実際の毎月の支払額はいくらになるのかなどを冷静に判断することが大切です。不要であれば断りましょう。
・電話勧誘などで、口頭で了承していれば、その時点で契約は成立します。安易に申込みせず、書面などの内容を確認してから慎重に契約しましょう。
・電気通信事業者は契約時に、消費者が最低限理解すべき概要を説明することと、契約書面を交付することが義務付けられています。消費者も契約したサービスについて、手数料や月額料金、有料オプションの有無、解約時の条件、違約金などを確認しておきましょう。
・契約後にキャンセル・解約したいと思った場合は、すぐに携帯電話会社に申し出ましょう。
・不安や疑問に思った場合や、トラブルに遭った場合は、すぐに「消費者ホットライン188(いやや!)」に相談してください。

困った時はスグ相談!

問い合わせ先:
東三河消費生活設楽相談室(オンライン相談・事前予約制)【電話】0536-62-0527
東三河消費生活総合センター(毎週月~金曜日 9時から16時30分)【電話】0532-51-2305

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU