屋根工事の点検商法にご注意!~無料点検がトラブルのきっかけになるおそれがあります~
■事例
・「近所で工事をしている」と訪れた業者に、「お宅の屋根瓦がずれている。無料で点検してあげる」と言われ、見てもらったところ、ずれた屋根瓦の写真を見せられた。「屋根瓦が落ちそうになっている」と不安をあおられたため、高額な屋根工事の契約をしてしまった。
■アドバイス
・無料で点検をしてもらうと、心理的に勧誘を断りにくくなります。突然訪問してきた業者には、安易に点検をさせないようにしましょう。
・屋根工事は高額な契約になることが多く、また、消費者には工事内容が分かりにくいものです。すぐに契約せず、複数社から見積もりを取り、納得できる業者と契約しましょう。
・特定商取引法の訪問販売に該当する場合は、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフできます。また、この期間を過ぎていても、契約の大切な部分について事実と異なることを告げられたことにより、消費者が誤認して契約をした場合など、契約を取り消すことができる場合があります。
[相談窓口]消費者ホットライン【電話】188(いやや!)
困った時はスグ相談!
問い合わせ先:
東三河消費生活設楽相談室(オンライン相談・事前予約制)【電話】62-0527
東三河消費生活総合センター(毎週月~金曜日 9時~16時30分)【電話】0532-51-2305
<この記事についてアンケートにご協力ください。>