■暮らしのレスキューサービス※のトラブルにご注意!~ピンチにつけ込まれないようにしましょう~
※「暮らしのレスキューサービス」とは、トイレの修理など、家に関する修理について、業者が消費者の自宅などに訪問し対処するサービスのことをいいます。
○事例
自宅マンションのトイレの排水管が詰まったため、インターネットで探した業者に見てもらったところ、「すぐに修理しないと大変なことになる。今なら50万円に値引きする。」と言われた。値引きされるのならと思い、作業してもらって支払ったが、冷静に考えると高額過ぎる。
○アドバイス
・現場の状況次第では、必ずしも広告や電話の説明どおりの料金で依頼できるとは限りません。
Webサイトや広告に表示された安価な料金を信じ込まないようにしましょう。
・緊急を要するトラブルが発生したときの初期対応の方法や、信頼できる業者をあらかじめ調べておき、緊急時でも複数社から見積もりを取るなど、冷静に対応しましょう。
・不安をあおられたり、高額な契約をせかされたり、次々と高額な作業を提案された場合は、無理にその場で判断せず、契約や作業を断りましょう。
・作業が終了した後に、作業前に提示された金額と異なる高額な料金を請求された場合は、その場での支払いは断り、後日納得した金額で支払う意思があることを伝えましょう。
[相談窓口]消費者ホットライン【電話】188(いやや!)
困った時はスグ相談!
問い合わせ先:
東三河消費生活設楽相談室(オンライン相談・事前予約制)【電話】62-0527
東三河消費生活総合センター(毎週月~金曜日 9時~16時30分)【電話】0532-51-2305
<この記事についてアンケートにご協力ください。>