■スマートフォンの契約トラブルにご注意!~申込みは慎重に!内容を理解してから契約しましょう~
「通信料の支払が安くなると説明を受けて契約したが、むしろ高くなった」、「覚えのないオプションサービスに加入させられていた」「不要なタブレット端末や付属品とのセット契約になっていた」などのトラブルが発生しています。
○アドバイス
・電話勧誘などで、口頭で了承していれば、その時点で契約は成立します。安易に申込みせず、書面などの内容を確認してから慎重に契約しましょう。
・電気通信事業者は契約時に、消費者が最低限理解すべき概要を説明することと、契約書面を交付することが義務付けられています。消費者も契約したサービスについて、手数料や月額料金、有料オプションの有無、解約時の条件、違約金などを確認しておきましょう。
・契約後にキャンセル・解約したいと思った場合は、すぐに携帯電話会社に申し出ましょう。
・不安や疑問に思った場合や、トラブルに遭った場合は、すぐに「消費者ホットライン188(いやや!)」に相談してください。
相談窓口:消費者ホットライン【電話】188(いやや!)
困った時はスグ相談!
問い合わせ先:
東三河消費生活設楽相談室(オンライン相談・事前予約制)【電話】0536-62-0527
東三河消費生活総合センター 毎週月~金曜日 9時から16時30分【電話】0532-51-2305
<この記事についてアンケートにご協力ください。>