文字サイズ
自治体の皆さまへ

シタラレンジャーが贈る!設楽警察署だより

13/23

愛知県設楽町

■わたるまえ わすれずかくにん みぎひだり
〜こどもと高齢者を交通事故から守ろう〜
4月6日から15日までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されます。
新年度を迎え、真新しいランドセルを背に元気な姿で登校するこどもや新社会人となった若者のフレッシュな姿を見かけるようになります。
しかし、この時期は、不慣れな交通環境で通学・通勤が始まり、交通事故の発生が心配される時期でもあります。
また、気候もよくなり、行楽などで自動車を使ったり、外出する機会が増えたりして、交通事故の危険性が高まります。
県民一人ひとりが交通安全意識を高め、安全運転や安全行動の実践を通じて交通事故の防止を図りましょう。

○新入学児童・園児の交通事故防止
春は入学、入園の時期。これまで家の近くやご家族の周りで遊んでいた子どもたちも、学校や幼稚園などに通うようになると、行動範囲が広がり、ご家族の目の届かないところでの行動も多くなり、登下校時はもとより、新しい友達の家に行ったり、一緒に遊んだりする機会が増えます。

○お子さんへの交通安全教育
・幼児に対しては、心身の発達段階に応じて、道路の安全な通行方法などの基本的な交通ルールを教え、交通マナーを実践させる気持ちを習得させてください。
・児童に対しては、歩行者と自転車の利用者として道路および交通の状況に応じて自ら判断して安全に道路を通行できるための必要な技能と知識を習得させることを目標に、保護者の方や学校の先生方が深い愛情を持って、わかりやすく、「飛び出しをしない」「道路を横断するときは、手をあげる」など、具体的に繰り返し指導していただくことが大切です。

■運転免許更新のご案内
★運転免許更新が予約制になりました。(※高齢者区分の方は予約不要です)
○優良運転者講習の方…更新手続きの日に、警察署内での講習受講後(30分程度)交付されます。
○一般・違反運転者講習の方…更新手続き後に講習日を指定しますので、その講習を受講後に交付されます。
※高齢者講習がお済みの方は、更新手続きの日に交付されます。
※警察署での更新受付は、すべて平日の正午から16時までの間です。

ご不明な点は下記へお問い合わせください

問い合わせ先:設楽警察署
【電話】62-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU