引越直後の訪問販売トラブルに御注意!~新生活が始まる時期は特に注意を~
アパートへの引越直後に「水質検査をする」と言って訪問してきた業者から、「体に良くないものが水道水に含まれている」、「ここの居住者はみんな契約している」などと偽りの説明を受け、浄水器購入の契約をしてしまったが、解約したい。
アドバイス:
・契約を迫られてもその場で契約せず、家族や身近な人に相談し、必要なものかどうかを冷静に判断し、必要がなければきっぱりと断りましょう。
・「管理会社から紹介された」、「みんな契約している」などと勧誘されても、業者の説明を鵜呑みにせず、説明内容に疑問を感じたら、管理会社に確認しましょう。
・業者の訪問を受けて契約した場合、クーリング・オフ(特定商取引法に定める契約書面を受け取った日を含めて8日以内)や、契約の取消などができる場合があります。
・不安や疑問に思った場合や、トラブルに遭った場合は、すぐに「消費者ホットライン【電話】188(いやや)」に相談してください。
困った時はスグ相談!
問い合わせ先:
東三河消費生活設楽相談室(オンライン相談・事前予約制)【電話】62-0527
東三河消費生活総合センター(毎週月~金曜日 9時~16時30分)【電話】0532-51-2305
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