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東三河消費生活設楽相談室からのお知らせ

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愛知県設楽町

2023年度消費生活相談の集計と分析~「美容医療」に関する相談件数が急増〜

■2023年度消費生活相談概要~相談件数は減少、高齢者からの相談は増加傾向~
・愛知県と市町村に寄せられた相談件数は44,619件(県:10,605件、市町村:34,014件)で、前年度に比べ、86件、0.2%減少しました。
・契約当事者の年代3区分別の相談件数を見ると、高齢者の相談は増加(4.6%増)しました。一方、一般と若者の相談は若干減少(若者1.0%減、一般3.0%減)しています。

■2023年度の特徴的相談
・美容外科のカウンセリングで不安をあおられ、せかされて高額な契約をしてしまったなどの相談が472件と、前年度に比べ急増(145.8%増)しています。20歳代と30歳代の割合が全体の約6割を占めています。
・定期購入を申し込んだつもりがないのに、定期購入になっていたなどの相談が4,365件と、前年度に比べ減少(14.2%減)しているものの、依然として多く寄せられています。50歳以上の年代の割合が全体の約7割を占めています。
・賃貸アパートを退去する時に高額な修繕費を請求されたなどの相談が1,582件と、前年度に比べ増加(9.3%増)しています。20歳代と30歳代の割合が全体の約4割を占めています。
※2023年度消費生活相談の集計
PIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)に登録した相談データ(2024年5月15日現在)に基づいています。
[相談窓口]消費者ホットライン【電話】188(いやや!)

困った時はスグ相談!

問い合わせ先:
東三河消費生活設楽相談室(オンライン相談・事前予約制)【電話】62-0527
東三河消費生活総合センター(毎週月~金曜日 9時~16時30分)【電話】0532-51-2305

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