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自治体の皆さまへ

東三河消費生活設楽相談室からのお知らせ

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愛知県設楽町

■インターネットで予約した旅行のトラブルにご注意!~契約内容をしっかり確認して予約しましょう~

○事例
・旅行予約サイトでホテルを予約したが、宿泊予定日の1か月前に自己都合で予約をキャンセルしたところ、宿泊料の100%のキャンセル料を支払わされた。
・海外事業者が運営する旅行予約サイトで航空券を予約し、クレジットカードで決済した。その後、予約した航空便が欠航になったため、返金を求めたいが、旅行予約サイトの連絡先が分からない。

○アドバイス
・利用したことのある旅行予約サイト、宿泊施設や航空会社の公式サイトであっても、利用するたびに契約内容を確認しましょう。
・確認した契約内容が、自分が予約したと考えている内容と異なる場合は、変更やキャンセルをする場合の条件を確認の上、すぐに事業者に連絡しましょう。
・特に海外事業者が運営する旅行予約サイトを利用する場合は、カスタマー対応窓口の情報(電話、メールなどの連絡方法、窓口開設時間、日本語での対応の有無など)をしっかり確認しましょう。
・海外の事業者とのトラブルについては、国民生活センター越境消費者センター(CCJ)※でも相談を受け付けています。
※相談はWebフォームまたはFAXで受け付けています【HP】https://www.ccj.kokusen.go.jp/
[相談窓口]消費者ホットライン 【電話】188(いやや!) 

困った時はスグ相談!

問い合わせ先:
東三河消費生活設楽相談室(オンライン相談・事前予約制) 【電話】62-0527
東三河消費生活総合センター(毎週月~金曜日 9時~16時30分)【電話】0532-51-2305

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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