文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集2】風水害に備えましょう

3/30

愛知県豊川市

6月2日の大雨では、市内全域に警戒レベル5「緊急安全確保」の避難情報が発令され、道路の冠水や土砂崩れなど多くの被害が発生しました。市内では人命に関わる被害はありませんでしたが、9月以降も台風シーズンが続くため、今後も大雨などへの警戒が必要です。
今回の特集では、6月2日大雨による被災状況などについてお知らせします。災害時における情報収集の方法について詳しいことは、危機管理課へお問い合わせください。

市が発令する避難情報は、警戒レベル3以上となります。警戒レベル4「避難指示」までには、必ず避難できるようにしましょう。

《警戒レベル、避難情報、とるべき避難行動》
◆警戒レベル5
避難情報:緊急安全確保
とるべき避難行動:既に災害が発生している、または切迫している状況であり、直ちに安全を確保する
◆警戒レベル4
避難情報:避難指示
とるべき避難行動:速やかに危険な場所から全員避難
◆警戒レベル3
避難情報:高齢者等避難
とるべき避難行動:避難に時間のかかる高齢者や障害のある人は危険な場所から避難

■「避難」とは「安全を確保する行動をとる」ことです
◆垂直避難
土砂災害・浸水の恐れがない自宅の上階や近くのビルなど、高い場所に避難する

◆親戚宅などへ避難
安全な場所に住む親戚・知人宅へ避難する(あらかじめ話をしておくとスムーズです)

(注釈)ご自身で避難先を確保できない場合は、避難所へ避難してください。雨や風が強くなる前の早めの行動が、命を守ることにつながります。

■災害から身を守るためには情報収集が大切です
◆豊川市防災アプリ
災害情報などを受け取ることができる他、天気・気象情報も見ることができる豊川市公式アプリです。持ち歩く防災対策として、ぜひご利用ください。

◇お知らせ機能
屋外スピーカーからの放送内容・災害情報を文字や音声で受け取ることができ、市外にいるときにも情報が手に入ります

◆防災情報伝達システム
防災情報や、安全安心に関する情報を、市内に121箇所ある屋外スピーカーで放送します。放送された内容は、防災アプリや戸別受信機(注釈)でも確認できます。
(注釈)希望する世帯に1台2000円で貸与を行っています。

◇主な緊急放送の内容
・避難情報(警戒レベル3以上が発令された場合)
・土砂災害警戒情報
・南海トラフ地震関連情報
・緊急地震速報(市内で震度4以上の揺れを予測した場合)

◆市ホームページ
ハザードマップや避難所一覧、河川情報など、災害時に役立つ情報を掲載しています。
災害時における避難所開設などの緊急情報については、市ホームページのトップページで随時情報提供を行います。

◎市ホームページ防災情報はこちら
※二次元コードは本紙P.5をご覧ください。

◆とよかわ安心メール
大雨・暴風警報などの気象情報を、気象庁の発表に応じてメールで自動配信します。
【E-mail】toyokawa@entry.mail-dpt.jpに空メールを送信して登録してください。

■令和5年6月2日大雨による被災状況
市が確認している主な被災状況は以下のとおりです。なお、床下浸水などについては、罹災証明書の交付を受けたものを掲載しています。また、被災件数については、7月31日時点のものを掲載しています。

ハザードマップや防災マップで、自宅などの災害リスクを調べることができます。ハザードマップなどは、防災センターや各支所でも配布しています。

◆人的被害 なし
◆非住家被害 91棟
◆河川の越水 14カ所
◆学校被害 2カ所(床上浸水、落雷)
◆農業被害
・農林業施設被害 2億1,517万円
・農作物等施設被害 5億8,665万円
・農作物等被害 8億4,260万円
◆住家被害(罹災証明書の交付を受けたもの)
・全壊(土砂災害によるもの) 2棟
・床上浸水 264棟
・床下浸水 263棟
◆道路被害(市道)
・のり面崩壊 62カ所
・道路陥没 15カ所
・土砂の流出 68カ所
・通行止め 33カ所

問合せ:危機管理課
【電話】0533-89-2194

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU