かかりつけ医・歯科医とは、体や口の中に不調を感じたときに、気軽に相談ができる身近な医師・歯科医師のことです。いつも同じ医師が診察することで、信頼関係が高まり、意思の疎通が図りやすくなります。また、普段の健康状態や病歴を把握しているため、精密検査や高度な治療が必要となる場合は、専門病院を紹介するなど、適切な対応ができます。
日頃から健康で医療機関と接点のない方でも、健康診断、歯科検診、予防接種などの受診が、かかりつけ医・歯科医を見つけるきっかけになります。
急に具合が悪くなったときに備え、「かかりつけ医・歯科医」を決めて、日頃から相談できるようにしておきましょう。
■かかりつけ医・歯科医を選ぶポイント
(1)自宅、または勤務地の近くにある
(2)患者の話をしっかり聞いてくれて、気軽に相談できる
(3)病状や治療法などについてわかりやすく説明してくれる
(4)入院や検査などが必要となる場合は、適切な専門病院を紹介してくれる
■なるべく診療時間に受診しましょう
夜間や休日の救急医療機関は、緊急時に対応するための医療機関です。平日の昼間や休日前に体調がおかしいと感じたら、早めに「かかりつけ医・歯科医」で受診するようにしましょう。
■かかりつけ薬局(薬剤師)について
かかりつけ薬局を持つと、服薬歴や副作用歴、アレルギーの有無などを把握してもらうことができます。また、複数の医療機関を受診している場合は、成分の重複した薬がないか、飲み合わせが悪くないかなどを確認してくれるため、安心して服用することができます。薬や健康のことを気軽に相談できる薬剤師がいるかかりつけ薬局を持つことも、合わせてお勧めします。
問合せ:保健センター
【電話】0533-95-4801
<この記事についてアンケートにご協力ください。>