12月のまちの話題を写真で紹介します!
■12日 クリスマスに向け赤バラの出荷が最盛期
クリスマスを控え、赤いバラの出荷がピークを迎えました。日本一の出荷量を誇る豊川産のバラは、高品質で花持ちが良いと評判で、主に関東や関西方面に出荷されています。この日訪れたハウスでは、「レッドエレガンス」や「レッドスター」などの品種が栽培されていました。生産者は、「さまざまな場所に飾って、咲き終わるまでの花の変化を楽しんでほしい」と話していました。
■17日 無病息災を願う奇祭 市指定無形民俗文化財「どんき」
御津町の長松寺で、「どんき」が行われました。白狐や天狗などに紅ガラを塗られた人は無病息災が得られると言い伝えられている風変わりな祭りです。子どもの健康を願って、怖がり泣き出す我が子を白狐に近づける大人たち。集まった見物客は、笑顔で見守りながら、盛んにカメラのシャッターを切っていました。
■24日 豊川高校駅伝部・男女そろって出場 師走の都大路を力走
京都市のたけびしスタジアム京都を発着点として全国高等学校駅伝競走大会が開催され、豊川高校の男子・女子駅伝部が、愛知県代表として出場しました。
熱い声援を受けながら、チーム一丸となって懸命にタスキをつなぎ、都大路を駆け抜けた選手たち。入賞は逃しましたが、全国の強豪を相手に健闘しました。
■16日 テニス教室で笑顔のふれあい 車いすテニスの体験会も
オーエスジードリームコート豊川で、テニス教室が行われました。全仏・全英オープンで優勝した車いすテニスプレーヤー・小田凱人さんらが講師となり、ラケットの振り方などを指導しました。参加した子どもたちは、「すごい選手と一緒にテニスができてうれしかった」と話し、トップアスリートとの時間を楽しんでいました。
■みんなの写真館 CITIZENS REPORT
◇皆さんの素敵な写真をお待ちしています
こちらのコーナーでは、皆さんが撮影した、市内の四季の風景やお祭り、催しなどの写真を紹介しています。記者となって、豊川市の魅力を発信してみませんか?応募方法など詳しいことは、市ホームページを確認してください。
(注記)現在、令和6年2月に撮影した写真を募集しています。なお、掲載の際には、撮影者の氏名(ペンネームも可)と住所(○○町など)を合わせて紹介します。
問合せ:秘書課
【電話】0533-89-2121
<この記事についてアンケートにご協力ください。>