■〔保健師だより〕質の良い睡眠を
3月の第3金曜日は、世界睡眠医学協会が定める「世界睡眠の日」です。睡眠は心身の休息のためだけではなく、病気の発症予防や記憶の整理などを行う大切な時間です。睡眠の仕組みと秘けつを知り、質の良い睡眠を取るよう心掛けましょう。
◆睡眠の仕組み
睡眠の仕組みの一つに、「体内時計」の働きがあります。暗くなると、脳がメラトニンという睡眠ホルモンを分泌して体内時計に働きかけ、体と脳を休ませる状態に切り替えるため眠くなります。体内時計は、朝、太陽の光を浴びることでリセットされ、約15時間後に眠くなるよう働きます。もう一つの仕組みに、「疲労による睡眠欲求」があります。目覚めている時間が長くなると脳に疲れがたまり、活動が低下して眠くなります。
◆質の良い睡眠をとる秘けつ
◇朝
・決まった時間に太陽の光を浴びましょう。休日も、普段の起床時間から2時間以内には起きましょう。
・朝食を食べましょう。特に、メラトニンをつくる、たんぱく質を積極的に取るようにしましょう。
◇昼
・日中は適度に体を動かしましょう。運動をすることで体が疲れ、眠りやすくなります。
・昼寝は午後3時までに20分から30分程度にしましょう。それ以上眠ると睡眠のリズムが崩れ、夜に眠れなくなってしまいます。
◇夜
・就寝の2・3時間前に湯船に入り、リラックスしましょう。
・寝る前のスマホやテレビは控えましょう。強い光を浴びると、体内時計がずれて眠りにくくなります。
・飲酒は適量にしましょう。過度な飲酒は眠りが浅くなる原因となります。
■8020達成者を募集
市と豊川市歯科医師会では、「80歳になっても20本の歯を保とう」という「はちまるにいまる運動」を推進しています。そこで、11月に表彰する「8020達成者」を募集します。
対象:市内に在住し、昭和20年3月31日以前に生まれ、自分の歯(治療歯や親知らずを含む)が20本以上あり、十分に機能している健康な方(過去の表彰者を除く)
申込:5月31日(金)までに、8020申請の検診(無料)を受けてください。検診の予約は、電話で、市内歯科医院(豊川市歯科医師会員)へ
その他:詳しいことは、豊川市歯科医師会へお問い合わせください
【電話】0533-84-7747
■令和6年度でヒトパピローマウイルス感染症ワクチンの無料接種が終了となる方へ
子宮頸がんの原因のほとんどは、ヒトパピローマウイルス(HPV)の持続的な感染によるものです。ワクチンを接種し感染を防ぐことで、子宮頸がんの予防が期待できます。
期間:令和7年3月31日(月)まで
(接種開始が15歳以上の場合、接種回数は3回です。期間内に3回の接種を完了するには、9月30日(月)までに1回目を接種する必要があります)
対象:平成9年4月2日から平成21年4月1日まで生まれで接種が完了していない女子
費用:無料
申込:電話で、市ホームページに掲載の委託医療機関へ。市外の医療機関で接種を希望する場合は、母子健康手帳をお持ちの上、事前に保健センターで手続きが必要です。予診票がない場合は、電話で保健センター(【電話】0533-95-4801)へ。本紙P.17の二次元コードからも予診票の再発行申込ができます
その他:期間を過ぎると接種費用が有料(約10万円)となります
■新型コロナワクチン追加接種に関するお知らせ
時間:9時00分から17時00分まで(平日だけ)
接種期間:3月31日(日)まで
接種会場:市内医療機関
対象:初回接種が完了している生後6カ月以上の方
利用可能な接種券:クリーム色の接種券
(注記)令和6年度以降は、主に高齢者を対象とした定期接種を秋冬ごろに予定しています。現在行っている無料での接種はできなくなりますので、希望する方は、初回接種も含め、3月中に接種することをご検討ください。
(注記)豊川市新型コロナワクチンコールセンターは、3月29日(金)をもって終了します。
問合せ:豊川市新型コロナワクチンコールセンター
【電話】0533-56-2210
【FAX】0533-89-5960
<この記事についてアンケートにご協力ください。>