後期高齢者医療制度は、高齢者が安心して医療を受け続けられるようにするためのものです。
■被保険者証の更新
現在の被保険者証(オレンジ色)の有効期限は7月31日(水)です。新しい被保険者証(緑色)は、7月中旬に簡易書留で送付します。
■限度額適用・標準負担額減額認定証の更新
住民税非課税世帯の方だけに発行される限度額適用・標準負担額減額認定証の有効期限は、7月31日(水)です。引き続き該当する方には、7月下旬に新しいものを送付します。
■限度額適用認定証の更新
自己負担割合が3割で、同世帯の後期高齢者医療被保険者の住民税課税所得がいずれも690万円未満の場合に発行される限度額適用認定証の有効期限は、7月31日(水)です。引き続き該当する方には、7月下旬に新しいものを送付します。
■古い被保険者証などの取扱い
8月以降に個人情報が読み取れないように破棄するか、保険年金課(本庁舎1階)、各支所、プリオ窓口センターへ返納してください。
■令和6年度の保険料額
保険料額は、令和5年中の所得を基に、被保険者全員が等しく負担する均等割額と、所得に応じて負担する所得割額を合計して個人単位で計算されています。7月中旬に送付する保険料額決定通知書を確認してください。
■保険料の納付方法
特別徴収(年金天引き)と普通徴収(口座振替や納付書による現金納付など)があります。納付時期は、特別徴収の場合は年金支給月の全6回、普通徴収の場合は、7月から3月までの全9回です。なお、特別徴収の方は、金融機関の窓口で口座振替の手続き後、保険料納付方法変更申出書を、保険年金課、または各支所へ提出することで、口座振替に限り変更できます。
◎後期高齢者医療コールセンター
【電話】0570-011-558
時間:午前8時45分から午後5時15分まで(土・日曜日、祝日を除く。ただし、7月13日から8月31日までは土・日曜日、祝日も開設)
問合せ:保険年金課
【電話】0533-89-2164
<この記事についてアンケートにご協力ください。>