文字サイズ
自治体の皆さまへ

教えてマッタマン!

25/57

愛知県豊明市

~第66回 電池・充電池の出し方を知ろう!~

最近、電池や充電池の捨て方についてお問い合わせが増えています。正しく出さないと火災事故の原因となりますので、必ずルールを守って出してください。

■電池の出し方 ※以下の表にしたがって出してください。

●ボタン電池回収協力店一覧

●市内資源持込場所
(1)市役所 資源回収 正面駐車場(ATM付近)
毎月第2・4日曜日 午前9時~午後2時

(2)市清掃事務所(沓掛町勅使1番地13)
月曜~金曜日 午前9時~午後4時
※祝日などの市役所閉庁日は除く

(3)株式会社中西(栄町高根103番地)
月曜~金曜日第1・3土曜日
午前8時30分~午後4時

■充電池を内蔵した製品(デジタルカメラ、スマートフォンなど)の出し方
充電池を内蔵した製品はそのまま指定袋に入れて出すことはできません。火災事故の原因となるため必ず収集ルールを守って出してください。

○充電池を外せる製品
デジタルカメラなど、充電池を外せる製品は、本体から充電池を外す。製品本体は「小型家電」として市内3か所に持ち込む。持ち込みができない場合は「燃えないごみ」で出す。
左記マークがついている充電池はテープなどで絶縁処理をした上で環境課、市清掃事務所、(株)中西または(一社)JBRCのリサイクル拠点場所へ持ち込む。

○充電池を外せない製品
スマートフォン、タブレット端末など製品本体から充電池を取り外すことができない製品は「小型家電」として市内3か所へ持ち込む。

○「小型家電」として収集できない製品
加熱式たばこ、電子たばこ、太陽光を利用したモバイルバッテリーは市清掃事務所に直接持ち込む。

■第23話 あいちエコアクション・ポイント
※詳しくは本紙をご覧ください。

問合せ:環境課ごみ減量推進係
【電話】0562-92-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU