文字サイズ
自治体の皆さまへ

豊明市長 令和場所 40番

8/57

愛知県豊明市

■「誰ひとり取り残されないまちに」
豊明市長 小浮正典(こうきまさふみ)

このたび3期目の市長職を担うこととなりました。より一層、多様な市民の皆様と意見を交わしながら市政を進めてまいります。
豊明市は誰ひとり取り残されず、誰もが普通に暮らせる幸せを実感できるまちを目指しています。当市を含めて日本の都市部が抱える目前の最大の課題は高齢化でも少子化でもなく、一人暮らし世帯の増加と社会や地域から孤立する恐れのある世帯の増加です。
豊明市は多様な主体者が連携する高齢者向けの地域包括ケア豊明モデルを構築してきました。市民の皆様の力で、ご高齢の方々の外出促進、生活支援、健康増進は成果を挙げてきました。その象徴が「おたがいさまセンターちゃっと」であり、「まちかど運動教室」であり、各地域のサロン活動であり、民間企業による多様な外出促進サービスです。今度は全世代において、行政、区や町内会、市民団体、大学、高校、民間企業など多様な主体者が人と人とをつなぐ役割をそれぞれ果たし、どこかで誰かとつながる網を何重にも張り巡らせ、孤立化を防ぎます。「子ども食堂」だけでなく「おとな食堂」など誰もが気軽に立ち寄れる場所を増やします。この社会基盤を構築していくには多様な世代の市民力が欠かせません。共生交流プラザ「カラット」を中心に広がる市民の皆様の活動と活躍の場をもっと広げられるよう、市としてもっともっと後押ししてまいります。
一方、複雑にからみ合った課題を抱える世帯には、市と社会福祉協議会の専門資格をもった職員が伴走し、担当者が連携して課題を順に解決していきます。
すべての市民が笑顔であふれ、お互いを尊重し、支え合う社会を実現します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU