~第73回 スプレー缶内容物除去のお願い!~
こんにちは。マッタマンです!スプレー缶やカセットボンベの捨て方は知っていますか?知らずに中身が残ったまま捨てると、機械の故障や爆発の恐れがあります。必ず中身を空にして捨てるよう、ご協力をお願いします。
■スプレー缶・カセットボンベの出し方
(1)中身を空にする
缶を手で振って中身の有無を確認してください。「シャカシャカ」と音がしたら、中身が残っています。その場合は使い切るか、火気のない風通しの良い屋外で、新聞紙や布に吹き付けるなどして、中身を出し切って空にしてください。
吹き付けた新聞紙や布は可燃ごみとして出してください。
※どうしても中身を空にすることができない場合は、商品に記載されているお客様相談室や販売元にお問い合わせください。
(2)ガスを抜く
スプレー缶の製品の中に「ガス抜きキャップ」がついているものは、それを使用してガスを抜いてください。
(3)フタを取り、穴を開けずに、資源の「スプレー缶・カセットボンベ」に出す。
※絶対に中身が残ったまま捨てないでください。
■処理業者が困っています!!
中身が残ったまま捨てられたことが原因で、スプレー缶・カセットボンベに穴をあける機械が緊急停止するトラブルが発生しました。機械の停止はガスの排出を止めてしまい、爆発を起こす可能性があります。改めてみなさまのご協力をお願いします。
■第30話 食品ロスについて考えよう!
※詳しくは本紙をご覧ください。
問合せ:環境課ごみ減量推進係
【電話】0562-92-1113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>