◆会員登録のつもりが…別サイトでのサブスク契約に
フリマアプリの新規登録をしようと「スタート」というボタンを押して、クレジットカード情報などの入力を完了した。すると身に覚えのない海外事業者の動画配信サービスにつながってしまい「視聴期間は5日間で、キャンセルがなければ月額約7,500円がカードから支払われる」と表示された。どうすればよいか。(60歳代)
《ひとことアドバイス》
『そのスタートボタン 別サイトの広告かも!』
○国内事業者のサイトの利用時に表示された「スタート」「OK」などのボタン表示をクリックし、クレジットカード情報などを入力したところ、意図せず海外事業者とのサブスクリプション契約になっていたという相談が寄せられています。
○「スタート」などのボタンは海外事業者の広告で、ウェブデザインなどで勘違いさせ、消費者に認識させないままサブスク契約に誘導しています。
○「スタート」などの表示が、自身の登録しようとしているサイトの手続きボタンなのか、クリックする前によく確認しましょう。枠の端に小さい「×」印などがあれば広告です。
○クレジットカードの請求はこまめに確認しましょう。
○不安なときは、お住まいの自治体の消費生活センターなどにご相談ください(消費者ホットライン188)。海外事業者とのトラブルについては国民生活センター越境消費者センター(【HP】https://www.ccj.kokusen.go.jp)でも相談を受け付けています。消費生活センターの詳細は、広報紙P35の相談ページをご覧ください。
見守り新鮮情報 第486号(2024年7月4日)
発行:独立行政法人国民生活センター
問合せ:市消費生活センター
【電話】0562-85-3712
<この記事についてアンケートにご協力ください。>