◆ごみ出し安心ダイヤル
豊明市長 小浮正典(こうきまさふみ)
ごみはどういう生活を送っていても必ず出ます。いずれの市町村も税金から支出して役所がまとめてごみを回収し処理しています。
豊明市の場合には、赤い袋に入れる可燃ごみ袋は原則、一定の世帯数ごとにごみ集積所を1か所にまとめ、そこでパッカー車が回収する方法をとっています。名古屋市が一軒ごとに回収しているのとよく比較されますが、坂道と狭い道路が多い豊明市ではパッカー車の運行に支障が出る場所も多く、時間も費用もかかるので困難と判断しています。
一方で、75歳以上の後期高齢者のみの世帯が増え、ごみ袋を集積所までもっていくのが大変だという声が市民の皆様から多く聞かれるようになりました。
そこで豊明市は今年の夏から「高齢者・障がい者ごみ出し安心ダイヤル」を設定しました。相談例は
○ごみ置き場まで持っていくのが大変
○ごみの当番が大変
○終活で不要な物を捨てたい
といったものです。
受付時間は毎週水曜日の午前9時から正午まで。電話番号はフリーダイヤル【電話】0120-530-500です。
この電話受付は12月25日でいったん終了します。
相談内容は個別にアドバイスして解決できる場合、該当する町内会等と協議する必要のある場合などに分けて対応しています。
ごみ出しの不安はご本人の健康状態、家族構成や居住地域により理由が異なります。一つひとつ問題を整理して、ごみの問題についても「誰一人取り残さない」豊明市を目指しています。
不安がある方は遠慮せず、水曜日午前中に安心ダイヤルに電話してみてください。
◆ごみ出し安心ダイヤル
【電話】0120-530-500
<この記事についてアンケートにご協力ください。>