◆第84回お問い合わせの多い資源の出し方!
こんにちは、マッタマンです!
日ごろより市の資源回収にご協力ありがとうございます。問い合わせの多い資源の出し方について再度ご確認をお願いします。
▽ペットボトルの出し方『つぶして出してください!』
このマークがついているものを出してください。
1.ふたとラベルは取り外して、「プラスチック」として青色透明の指定袋で出してください。
2.中を軽く水洗いしてください。
3.足で踏むなどしてつぶしてください。
4.資源として出してください(プラスチックとしては収集しません)。
▽スチール缶・アルミ缶の出し方『つぶさずに出してください!』
このマークがついているものを出してください。
○空き缶はつぶさずに出してください(缶は回収後に機械で圧縮し、塊にして運搬します。缶がつぶれた状態では、圧縮時にかみ合わずバラバラになってしまいます)。
○スチール類とアルミ類は、磁石に付けるか、缶に記載されているマークで区別してください。
○さびがひどいものは不燃ごみとして出してください。
▽スプレー缶・カセットボンベの出し方『穴を開けずに出してください!』
1.中身を空にする
缶を手で振って中身の有無を確認してください。
「シャカシャカ」と音がしたら中身が残っているため、使い切るか、火の気のない風通しの良い屋外で新聞紙などに吹き付けるなどして中身を出し切ってください。
2.ガスを抜く
スプレー缶の製品の中に「ガス抜きキャップ」が付いているものはそれを使用してガスを抜いてください。
3.フタを取り穴を開けないで、資源の「スプレー缶・カセットボンベ」に出す。
▽注意事項
豊明市にて、スプレー缶・カセットボンベはごみ収集車火災事故の原因の1つとなっており、大変危険です。
絶対に袋に入れてごみとして出さないでください!
◆第41話ごみを減らすといいこと
※詳しくは広報紙12ページをご覧ください。
問合せ:環境課ごみ減量推進係
【電話】0562-92-1113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>