文字サイズ
自治体の皆さまへ

豊明市長 令和場所 50番

17/60

愛知県豊明市

「18歳まで子ども医療費無償に」
豊明市長 小浮 正典(こうき まさふみ)

新年度を迎え、入学式のシーズンとなりました。市行政でも新たなサービスを開始します。今年度から新小学1年生について、入学にかかった費用等について最大5万円まで市から補助が出ます。また、豊明市に住民票のある方は18歳になった年度末まで医療費が無償になります。これまでは15歳になった年度末まで通院・入院費とも無償、16歳から18歳になった年度は入院費についてのみ無償でした。この年代が通院費も無償になります。
この医療費無償化については自治体で判断が分かれています。当市よりも財政が豊かな自治体でも15歳までで留めているところが多々あります。理由のひとつが過剰医療の防止です。

18歳以下の方、それに保護者の皆様にお願いしたいことが3点あります。
(1)必要な医療は積極的に受診してください。理由が不明で体のどこかが痛い等の症状があるときに放置すると悪化の恐れがあります。
(2)明らかに軽症の場合には受診を控えることも検討してください。人間の体は元々、回復力と免疫力を有しています。過剰に薬を服用するなどすると免疫力等が低下する場合があります。すなわち、年齢が高くなったときに弱い体になります。
(3)オーバードーズ(薬の意図的な過剰摂取)は自分の体を壊す行為です。絶対にやめましょう。

豊明市は全国トップレベルの医療体制を誇る街です。一方で医療は個々の私たちが適切に受けることが重要です。「健康を維持するために受診する」ことを忘れないようにしましょう。
その他、施設面ではすでに改修が済んだ前後駅前の南部公民館、トイレの全面改修を終えた図書館に続き、カラットの利便性向上に向けた改修も予定しています。皆様が快適に施設を利用できるよう努力してまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU