■+10(プラステン)とは…
+10とは健康寿命を延ばすために、「今よりも10分・10回多く体を動かす」という呼びかけで、市でもちょっとした運動を紹介しています。
便利なものが増える中で、体を動かす機会はだんだんと減ってきてしまっています。運動習慣のある人の割合は20~64歳で20%前後と5人に4人は運動習慣がありません。
そこで令和6年度はこのコーナーで「隙間時間を活用しよう」をテーマに日常生活での隙間時間を活用したちょっとした運動を紹介していきます。
■運動不足になっていませんか?
適度な運動は生活習慣病を予防するためにとても効果的です。活動量を10分増やすことで病気の発症や死亡のリスクが3%抑えられるとも言われています。特に血圧や、血糖値、中性脂肪などの値を下げる効果があります(目標は1日60分、高齢の人は1日40分を目指してみましょう)。
忙しい毎日の中でまとまった時間を作ることはハードルが高いですが、体を動かす機会は日常生活の中にたくさん隠れています。まずは毎日、今よりも10分多く歩くことから始めてみましょう!
◎今より10分・10回多く体を動かすこと(+10)で、健康を手に入れましょう!
★次回のテーマ「通勤中の+10」
■安全のために
・体を動かす時間は少しずつ増やしていく
・体調が悪い時は無理をしない
・病気や痛みのある場合は、医師や健康運動指導士などの専門家に相談する
問合せ:健康推進課健康推進係
【電話】0562-85-3009
<この記事についてアンケートにご協力ください。>