■第78回 スチール類・アルミ類の出し方を知ろう!
金属類は「スチール類」「アルミ類」「スプレー缶・カセットボンベ」の3種類に分けられます。
今回はスチール類・アルミ類の出し方についてお知らせします!
◇スチール類
スチール缶・菓子缶・フライパン(取っ手付き可)・鍋(ホーロー製・テフロン加工製を含む)・やかん・ステンレス製品・ブリキ製品・真鍮製品・鉄製品など
※60cm未満のものに限ります
◇アルミ類
アルミ缶・フライパン(取っ手付き可)・鍋など
※60cm未満のものに限ります
◇注意事項
・空き缶はつぶさずに出してください(缶は回収後に機械で圧縮し、かたまりにして運搬します。缶がつぶれた状態では、圧縮時にかみ合わずバラバラになってしまいます)。
・スチール類とアルミ類は、缶に記載されているマークで区別するか、磁石につけて、つくものはスチール類、つかないものはアルミ類と区別してください。
・缶詰類は中を水洗いし、プルトップ式であればふたも合わせて出してください。
・市清掃事務所と(株)中西には60cm以上でも金属製のものや金属部分であれば持ち込むことができます。
・さびがひどいものは不燃ごみとして出してください。
・アルミ類のうち、アルミホイルなど薄手のものは「燃えるごみ」、鍋焼きうどんのカップなど厚手のものは「不燃ごみ」に出してください!
※詳しくは広報紙P.32をご覧ください。
問合せ:環境課ごみ減量推進係
【電話】0562-92-1113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>