■[12月10日]市長と話そう会
まちづくりへの思いを市長に直接伝える「市長と話そう会」が沓掛中学校で開催されました。通学路の草刈り、公園のトイレ、部活動への要望など日常生活の中で感じたまちづくりへの提案を生徒は自分の言葉でしっかりと伝え、市長からは実施の可否やその理由が回答されました。参加した生徒は「調べても出てこない市長さんの考えや市がやろうとしていることが分かってよかった」と話してくれました。
■[12月12日]練習の成果を発表
栄保育園で音楽会が開かれました。この日のために園児たちは歌や楽器の練習を頑張ってきました。本番で緊張してしまった園児もいましたが、みんな元気に発表することができました。
■[12月13日]甘くておいしい!
12月1日のドイツロールの日(給食に感謝する日)を記念して、小学校の給食でドイツロールが提供されました。三崎小学校では、フジパンの担当者からドイツロールの製造工程や商品の説明があり、給食に出されるドイツロールが午前3時ごろに出来上がっているという話には驚きの声が上がりました。
栄養教諭からは、「給食に関わるすべての人に感謝して食べましょう」と話があり、児童はフジパンで働いている人に直接感謝の気持ちを伝えました。
■[12月21日]カラットを分かりやすく
共生交流プラザ「カラット」を見つけやすく、みなさまに知っていただくことで、施設の活気づくりにつなげていこうと、産学連携で壁面塗装を行いました。デザインと塗装は豊明高等学校イラストレーション部、藤田医科大学イラスト愛好会が、壁面下地処理や塗料調達などを地元企業に担っていただき、完成にこぎ着けました。協力いただいた2校5社に市長から感謝状が贈呈されました。
《協賛企業》
(株)GL
澤政興業(株)
日本ペイント(株)
ニッペホームプロダクツ(株)
エーエスペイント(株)
■[12月21日]門松風寄せ植えで新年を
毎年人気のとよあけ花マルシェプロジェクト主催「冬のコンテナガーデン講習会」が商工会館で開催されました。竹や松を使い、お花の配置に工夫しながら完成させた寄せ植えはお正月にぴったり。参加者は、手作りの門松で華やかなお正月を迎える準備をしました。
■[12月21日]親子の食育教室
「親子の食育教室」が保健センターで開催され、6組13人の親子が参加しました。
「目で楽しむ料理」をテーマに、鮭や白ごまなどと混ぜた酢飯を牛乳パックに詰め、炒り卵、枝豆、魚肉ソーセージを使い、思い思いの「デコレーション寿司」を作りました。
また、完成したスープを塩分計で測定し、適切な塩分濃度であることを確認し、健康にも意識した食育教室となりました。
■[1月14日]チームワークで勝ち取った快挙
豊明中学校科学部が2月1日に東京で開催される「創造アイディアロボットコンテスト全国大会」に初出場を決め、市役所ホールで壮行会とロボットのお披露目会が行われました。部員らは「先生や保護者など支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを結果に出せるよう全員でがんばります」と決意を新たにしました。
身近なまちの話題、ご意見・ご要望などありましたら秘書広報課(【電話】0562-92-8360)へお知らせください。また、広報に掲載した写真をご希望の場合もご連絡ください。
※広報とよあけ掲載のイベントなどには、市や報道機関などの取材、撮影が入る場合があります。ご協力お願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>