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土曜臨時開庁日のご案内

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愛知県豊明市

毎年3月下旬~4月上旬は転入や転出などの手続きで窓口が大変混雑します。窓口の混雑緩和や、仕事などで平日に手続きができない人のため、以下の日程で臨時の窓口を開設します。

とき:3月29日(土)、4月5日(土)午前8時30分~正午
ところ:市役所本館1階※正面玄関からのみ入ることができます

《手続き可能な業務》
◆市民課
○印鑑登録の申請
※本人が来庁した場合でも、顔写真付きの身分証がない場合は即日登録できません。
○各種証明書(住民票・印鑑登録証明書・戸籍証明書)などの発行
※広域交付の住民票・戸籍証明書は発行できません。
※証明発行窓口は開設しないため、税関係の証明は発行できません。
○住民異動届(豊明市への転入や市内転居・市外への転出・世帯変更)などの届け出
※他市町村へ確認が必要な異動は除きます。

【電話】0562-92-1112

◎転出届・転入予約は、マイナポータルで!
マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルからオンラインで、転出届および転入予約(来庁予定の連絡)ができます。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。

▽マイナポータルから転出届・転入予約を行う3つのメリット
(1)転出の際の外出が不要に
オンラインで転出届を提出できるため、原則、市区町村窓口へ行く必要がありません。
(2)いつでも手続きができる
窓口が開いている時間を気にせず、祝日や夜間でも、いつでも手続きができます。
(3)転入時の手続きもスムーズに
引越し先の市区町村への来庁通知や、転入時に必要な手続き、持ち物の事前確認ができます。

◆保険医療課
住民異動届に伴う
○国民健康保険の資格取得・喪失・変更の手続き
○国民年金の異動の手続き
○後期高齢者医療保険の異動の手続き
○福祉医療の各種申請
※他の機関に確認が必要となる手続きは、取り扱いできない場合があります。

※その他の異動に伴う手続きは、平日にお越しいただく必要があります。
※戸籍に関する届け出は臨時窓口では取り扱いできません。閉庁時(時間外)の受け付けと同様に職員通用口から入り本館1階宿直室へお越しください。

【電話】0562-92-8366

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