文字サイズ
自治体の皆さまへ

知事メッセージ

5/23

和歌山県 クリエイティブ・コモンズ

天災は忘れた頃にやってくる
物理学者の寺田寅彦の言葉として、「天災は忘れた頃にやってくる。」と伝えられています。
最近は、全国各地で地震が頻発し、気候変動のため大きな台風、大雨の被害も多く、忘れる暇もないほどです。
6月の台風2号による大雨では、県内各地で被害が発生し、6月議会ではそのための補正予算を議決してもらいました。亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。
これから本格的な台風シーズンを迎えますので、県民の皆さまには災害への備えをお願いします。
県では、「和歌山県防災ナビ」というアプリを提供しています。このアプリには、避難先の検索とルート表示、気象情報や避難情報等のプッシュ通知、河川水位情報・土砂災害危険度情報の表示などの機能があります。
さらに「防災備蓄計算」機能を新たに追加しました。ご家族の人数と備蓄日数を入力すると災害時に必要な水、食品、衛生用品などの備蓄品のリストと数量がわかります。この機会に避難場所や備蓄品の確認を行うなど、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
アプリの他に、「防災わかやま」というホームページでは避難情報や避難所の開設状況、気象情報や土砂災害警戒情報、通行規制、地震・津波の情報などをリアルタイムで確認できます。
災害が発生した時には「和歌山県防災ナビ」や「防災わかやま」のほか、必要な様々な情報を入手し、早めの避難をお願いします。
和歌山県知事 岸本 周平

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU