文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 令和5年度当初予算(1)

1/16

新潟県

■質問です!
知事、今年度の新潟県の予算はどういうものですか?

(知事)
県民の皆様の社会経済活動をしっかりと支えつつ、多くの方から魅力ある場として選ばれるよう、「住んでよし、訪れてよしの新潟県」づくりを加速させる予算なんですよ。

■それでは、
どんなことに力を入れていくんですか?

(知事)
特に、今年度は結婚支援・子育て支援の取組を強化して、「子育てに優しい社会の実現」を目指していきます。

■なるほど!
そうなんですね。中面で詳しく見てみます!

●「子育てに優しい新潟」の実現に向けて
やわらかな春の日差しが心地よい季節となり、新年度がスタートしました。
始めに、今冬の豪雪による除雪作業中の事故等により被害に遭われた皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げますとともに、車両滞留や停電への対応における関係機関の皆様の御協力・御尽力に、改めて感謝申し上げます。
さて、令和5年度当初予算では、物価高騰や昨年8月の大雨災害からの復旧事業、新型コロナウイルス感染症への対応等、足元の課題にしっかり対応するとともに、本県の中長期的な成長・発展に向け、3つの重要な取組である「脱炭素社会への転換」「デジタル改革の実行」「分散型社会への対応」を進めてまいります。
なかでも「分散型社会への対応」に関連し、若い世代の方々に「新潟県」を選んで住んでもらう、働いてもらう、あるいは新しいことに挑戦してもらうために、特に子育ての環境整備に大きく力を入れています。市町村や民間団体等とも連携しながら、結婚から妊娠・出産・子育てまで切れ目のない支援を実施し、社会全体で子育てを祝福し、応援する環境づくりを進め、「子育てに優しい新潟」の実現に向け取り組んでまいります。
あわせて、防災・減災対策、起業・創業支援、健康づくりの推進や医療の充実、交流人口の拡大等の重要課題についても引き続き対応してまいります。
また、これまでの行財政改革の取組により、令和5年度予算の収支均衡など行動計画の目標を達成できる見込みとなりました。県民の皆様の御協力に改めて感謝申し上げます。一方、この先の経済情勢等によっては財政状況の変動も想定されるため、今後も持続可能な財政運営の実現に向け取り組んでまいります。
多くの方から魅力ある県として選ばれるよう「住んでよし、訪れてよしの新潟県」づくりをさらに推進してまいります。

新潟県知事 花角英世

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU