文字サイズ
自治体の皆さまへ

自分らしく にいがたで輝く(1)

1/13

新潟県

新潟を
・支えるために
・守るために
・癒すために
・繋ぐために
県外から新潟へ移住し、様々な分野で活躍している人を紹介します。

■誰もが活躍できる新潟県へ
本格的な夏の到来を迎えます。気温が上昇し、熱中症のリスクが高まることから、県民の皆様におかれましては、こまめな水分・塩分補給にご留意の上、健康で安全に夏をお楽しみいただきたいと思います。
さて、全国と同様、新潟県においても、少子化や若年層の流出などによる人口減少を背景に、幅広い分野で人手不足の状況が続いており、事業活動の制約要因となっています。本県産業の更なる成長・発展のため、各分野における人材の育成・確保や、生産性の向上に取り組む必要があります。
そのため県では、企業や労働者の皆様のニーズを把握しながら、年齢、障害の有無、性別、国籍等に関わらず活躍できる環境づくりなど、地域の産業を支える人材の確保に向けた様々な施策を実施しております。その一環として、U・Iターンの促進をはじめ、外国人材の受入サポートや新潟県地域おこし協力隊の受入拡大などの取組により、新潟への移住を希望する方々を支援し、応援しています。
県外で培ってきたキャリアやスキルを新潟県で活かしていただけることは、大変喜ばしいことです。誰もが皆、多様で自分らしい生き方、働き方を実現できる場としての「選ばれる新潟」を目指してまいります。
新潟県知事 花角英世

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU